樹木葬について

供養について

2021.03.26 樹木葬について

86

宇都宮市を中心に直葬・火葬式・一日葬・家族葬など小規模なお葬式をお手伝いさせて頂いております、あんしん葬儀社です。
さまざまなお墓の種類がございますが、その中でも、樹木葬について書かせて頂きます。最後までお読みいただければ幸いです。

〇樹木葬とは?

遺骨を樹木の根元に埋めたり、墓石の代わりに樹木や花を植えたりする埋葬方法を樹木葬といいます。
日本初の樹木葬を始めたのが、岩手県にございます祥雲寺様です。里山の再生と保全維持の概念から、「里山型」と呼ばれる種類の樹木葬でした。

〇樹木葬の特徴とメリット

・自然に還ることができます。
・お墓の継承・管理の心配がありません。
・墓石代が不要になるので費用の負担が少なくなります。
・宗旨宗派を問いません。
・ペットと一緒に入れるところもあります。

○樹木葬の種類

【里山型】
自然の里山を活かし、遺骨を自然に近い場所に還す事が出来るという意味合いで、自然に還ることをご希望とされている方に人気です。
埋葬の際に、新たに植樹することもあります。自然保全目的の樹木葬です。
ただし、墓標が判別しにくいといった面もあります。
【庭園型】
寺院の境内墓地や霊園の一区画などで美しく整備されたスペースの中で、シンボルツリーや花木を植えたガーデニング型の樹木葬です。
都心部の交通利便性の良い場所に多く見られる樹木葬です。
【公園型】
霊園の一区画をマウント上の芝生を植え、まるで公園のように整備してあり、自然を感じられる樹木葬です。墓域にはシンボルツリーを1〜数本または一区画ごとに植える場合もあります。
郊外に多く見られるタイプです。

○樹木葬の埋葬方法

霊園や契約によって樹木葬の埋葬方法はさまざまですが、一般的には、骨壺で埋蔵するもの、自然に還りやすい素材の容器に移し替えるなどいくつもの種類があります。
・遺骨を包まず、そのまま土に埋めます。
・納骨袋や布や和紙など、自然に還りやすい素材のものに遺骨を包んで埋めます。
・遺骨を骨壷に入れて埋めます。
・骨壺から遺骨を移す際に粉骨にして体積を小さくしてから、コンパクトな容器に入れて埋めます。

○あんしん葬儀社の樹木葬について

あんしん葬儀社では、以下の2箇所の樹木葬がございます。
【樹木葬 心(こころ)】
→「心」のページはこちらから
住所:〒321-0963 栃木県宇都宮市南大通り4-2-25
・宇都宮駅から徒歩10分!駅近の好立地!
・宗旨宗派問わず、どなたでもご利用いただけます!
・一定期間が経っても合祀される心配無し!
【樹木葬 天空(てんくう)】
→「天空」のページはこちらから
住所:〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎11
・宗旨宗派問わず、どなたでもご利用いただけます!
・個人利用可能なので、跡継ぎの心配無し!
・ペットと一緒に入れる区画があります!

いかがでしたでしょうか。
今回は、お墓の種類の中でも、樹木葬についてご説明させていただきました。
先にご説明しております通り、あんしん葬儀社でも、宇都宮市の樹木葬のご相談にお答えできますので、少しでも気になる!見学がしたい!話を聞いてみたい!といったことがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
あんしんのお墓 お問合せページはこちら
霊園や契約先によって形式や埋葬方法、料金など内容が異なりますので、納得のいくようにお問合せ・ご相談いただいたうえでご契約されることをおすすめいたします。

あんしん葬儀社は、お葬式や仏事や法要についての疑問にお答えする相談サロンを完備しています。普段疑問に思っていることや、ご不安に感じていることを専門相談員がお話をお伺いしたうえで、その「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをさせて頂いております。
相談サロンは午前9時から午後6時まで営業しておりますが、営業時間外でもお電話をいただければ対応することが可能です。是非お気軽にご相談・お問い合わせください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

 

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 おの

    おの
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 てづか

    てづか
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 いざわ

    いざわ
    お葬式コンシェルジュ

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい