一日葬ってどんなもの?

基礎知識

2021.02.12 一日葬ってどんなもの?

84

宇都宮市を中心に直葬・火葬式・一日葬・家族葬など小規模なお葬式をお手伝いさせて頂いております、あんしん葬儀社です。今回は、一日葬とはどのようなものなのかをご説明させていただきます。最後までお読みいただければ幸いです。

〇一日葬とは?

一般的なお葬式では、1日目にお通夜を執り行い、2日目に葬儀・告別式と火葬を執り行います。
一日葬とは、一般的なお葬式で行う1日目のお通夜を行わないで、葬儀・告別式と、火葬を一日で執り行うものです。

〇一日葬の流れ

1.【ご逝去】
故人様がご逝去された後、死亡診断書または死体検案書を交付してもらいます。

2.【お迎え・ご安置】
葬儀社に電話連絡をし、病院・施設からご自宅または安置室へのお迎え・搬送の手配を行います。

3.【打ち合わせ】
葬儀社のスタッフとご遺族様で、どのようなお葬式にするのか、会場や費用・日時など細かいことを打ち合わせします。役所手続きは、葬儀社が代行することも出来ます。

4.【納棺】
お葬式当日に、故人様のご遺体を棺に納めます。
※故人様の状況により異なる場合がございます。

5.【葬儀・告別式】
仏式の場合には寺院の僧侶をお呼びして、葬儀・告別式を執り行います。
一般的なお葬式では、お通夜を執り行った翌日に行います。

6.【出棺】
告別式が終わったあと、副葬品があれば棺に納めて、故人様との最後のお別れを告げて釘打ちの儀式を行います。
喪主が挨拶を行い、霊柩車で火葬場まで運びます。

7.【火葬】
火葬場でご遺体を荼毘に付し、ご遺族様・ご親族様がお骨上げをします。

8.【お斎(精進落とし)】
葬儀でお世話になった方々へお礼の会食であるお斎(精進落し)の振る舞いが行われたあと、解散となります。

〇一日葬のメリット・デメリット

【一日葬のメリット】
一日でお葬式を終えることができるので、喪主様やご遺族の方々の精神的・肉体的な負担が軽減されることがあります。
費用面でも、通常のお葬式を行うより、費用を少しだけ抑えることが出来ます。具体的には、通夜振る舞いの飲食費用や遠方から会葬にいらっしゃる方への宿泊費などです。
また、火葬式ですと基本的に火葬を行うまでの最小限のことしか行わないということと、ご遺族のみで執り行うので、故人様とのお別れの時間をゆっくりと十分に取ることが難しい場合が多いです。故人様とお付き合いのあった方々とお別れが出来ないということがあります。一日葬であれば、お通夜は執り行いませんが、葬儀・告別式を執り行うために、火葬するまでの間に故人様とのお別れの時間を持つことが出来ます。

【一日葬のデメリット】
一般的に執り行われるお通夜が省かれてしまうため、その分、故人様とのお別れの時間が短くなってしまいます。
また、一日のみで執り行うため、会葬に行きたいと思っている方がどうしても都合がつかず参列出来ないといった方が出てきてしまう可能性もあります。
費用面では、少しだけ抑えることが出来ると先程ご説明しましたが、実際はそこまで安くならないということもあります。会場の費用や、ご安置から火葬までに必要な物品等など、ほぼ変わらないものもあるからです。
それからとても重要なことですが、お世話になっている菩提寺があるのであれば、その場合には事前に菩提寺に一日葬を考えていることをご相談頂く必要があります。基本的にはお通夜、葬儀・告別式、火葬といった流れを重視しているため、お通夜を省くことが許されない場合もあります。
特に神式では通夜祭の時に遷霊祭(せんれいさい)と呼ばれる御霊移しの儀式が行われるために、一日葬を執り行うことは儀式の意味を考えると難しい場合が多いです。

○一日葬の費用の目安

お葬式にかかる費用は、地域や宗旨・宗派、またお葬式の規模によって変わってきますが、戒名や御布施の費用は含まずに、全国の平均費用としては、だいたい30万円〜60万円ほどと言われております。
あんしん葬儀社での一日葬につきましては、プランをいくつかご用意しておりますので、詳細な内容につきましては、フリーダイヤルまたはお問い合わせフォームから、お問い合わせくださいませ。
フリーダイヤル:0120-290-016
お問い合わせフォーム

いかがでしたでしょうか。
今回は、一日葬とはどのようなものなのかをご説明させていただきました。
昨今のコロナ禍の影響もあり、「一日葬」というお葬式のスタイルをご検討いただく方もいらっしゃるかと思います。
一日葬にはメリット・デメリットがそれぞれございますが、ご家族でよく話し合い、どのようなお葬式にしたいのかを検討したうえで「一日葬」をご検討いただく場合には、まずはお付き合いのある菩提寺への確認や、ご親戚や親しい方への配慮などもお考えいただければと思います。
ご納得のいく内容で、安心して故人様を送ることが出来るようにしたいものですね。

あんしん葬儀社は、お葬式や仏事や法要についての疑問にお答えする相談サロンを完備しています。普段疑問に思っていることや、ご不安に感じていることを専門相談員がお話をお伺いしたうえで、その「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをさせて頂いております。
相談サロンは午前9時から午後6時まで営業しておりますが、営業時間外でもお電話をいただければ対応することが可能です。是非お気軽にご相談・お問い合わせください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

一日葬ってどんなもの?

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい