年末年始のお葬式について

基礎知識

2020.12.05 年末年始のお葬式について

81

宇都宮市を中心に直葬・火葬式・一日葬・家族葬など小規模なお葬式をお手伝いさせて頂いております、あんしん葬儀社です。今回は、年末年始のお葬式について書かせて頂きます。最後までお読みいただければ幸いです。
早いもので、師走となりました。
今年はどこも新型コロナウィルスに振り回された年でしたね。寒くなってきて、新型コロナウィルスは終息を迎えるどころか、勢いを増してきています。新型コロナウィルスに限らず、インフルエンザや風邪などにも、予防・対策をしっかり行って元気に過ごしていきたいですね。
さて、年末年始が近づいてきておりますが、「年末年始にもしものことがあったらどうするの?」「年末年始にお葬式は出来るの?」といった場合について、ご説明させていただきます。

〇あんしん葬儀社は年中無休

あんしん葬儀社は、年中無休で24時間365日営業しておりますので、いつでも対応可能です。もしもの時はもちろん、どんな些細なご相談でも対応させていただきます。

〇年末年始のお葬式は可能?

火葬場の休場日と重なった場合や、ご家族の皆様のご希望や司式者(お寺のご住職など)のご都合、火葬場の空き状況が合致しない場合には、火葬を執り行うことが出来ません。そのため、お葬式と火葬を同じ日に執り行うことが多く、お葬式を火葬場の休場日には執り行わないという選択をされる方が多いです。
年末年始はもちろん、通常でも、火葬場の休場日以外のお日にちや、前述のような事情が合致した場合には、お葬式・火葬を同じ日に執り行う事ができます。

○火葬場の休場日はいつ?

宇都宮市と壬生町の方が、料金的な負担が少なく利用出来る火葬場は「宇都宮市 悠久の丘」となります。
宇都宮市 悠久の丘の休場日は1月1日および友引となっておりますので、年末年始とその前後の日にちでは、12月30日(水)、1月1日(金)、1月5日(火)が休場日となっております。

○もしもの時からお葬式までの日程が延びる場合とは?

故人様をご自宅やあんしん葬儀社の安置室にご安置してから、お葬式・火葬を執り行うまでに、火葬場の休場日と重なった場合や火葬場の都合がつかない場合、また、司式者(お寺のご住職など)のご都合がつかない場合に、お葬式までの日程が延びてしまうことがあります。

○年末年始は料金が上がるの?

あんしん葬儀社のご葬儀プランは年末年始に限って料金が上がることはございません。
また、葬儀内容についても、通常と年末年始で変更はございません。
ご安置からお葬式までの日程が延びてしまった場合に、ドライアイスや安置室の利用料が日毎に追加になってしまうことだけ、ご承知おきくださいませ。

○もしもの時や、分からないことがあった場合

あんしん葬儀社のフリーダイヤル0120-556-586にいつでもご連絡ください。

いかがでしたでしょうか。
今回は、年末年始のお葬式についてについてご説明させていただきました。
あんしん葬儀社は、お葬式や仏事や法要についての疑問にお答えする相談サロンを完備しています。普段疑問に思っていることや、ご不安に感じていることを専門相談員がお話をお伺いしたうえで、その「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをさせて頂いております。
相談サロンは午前9時から午後6時まで営業しておりますが、営業時間外でもお電話をいただければ対応することが可能です。是非お気軽にご相談・お問い合わせください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

年末年始のお葬式について

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい