失敗しない家族葬のポイント

葬儀について

2020.07.12 失敗しない家族葬のポイント

60

宇都宮市を中心に直葬・火葬式・一日葬・家族葬など小規模なお葬式をお手伝いさせております、あんしん葬儀社です。あんしん葬儀社では家族葬を希望される方が多いです。家族葬とは言ってもご遺族の皆様の意向に沿った様々な形のお別れをお手伝いさせて頂いております。そのため、同じ葬儀は2つとありません。
今回はそんなたった一度しかできない家族葬で失敗や後悔しないポイントを書かせて頂きます。
最後までお読みいただければと思います。

失敗・後悔しない家族葬のポイントについて

「家族葬」は遺族・親族などの近親者を中心に気兼ねなく同じ時間を過ごせる人達で故人をお見送りする葬儀の形です。経済的な理由のみならず、故人様の生前の意志や新型コロナウィルス感染症の影響でなかなか多くの方をお呼びするのが難しい場合など家族葬を望まれることも増えています。

〇希望に沿った家族葬になるようにご遺族の意向を固めておく。

まずは、故人の宗教や宗派、お墓の有無、希望する葬儀の形式を明確にしておくことが大切です。後から「思っていたものと違う」ということにならないようにご遺族の意向を明確にしたうえで認識に齟齬がないように葬儀社に事前相談をするなど情報収集をしておくことが大切です。その際に葬儀を行う会場の大きさや場所は適当か、どんなサービスがあるのか、葬儀費用はどのくらいを目安にしておけば良いかなどを確認しておくとよいでしょう。いざという時に慌てないためにも大切なポイントの一つです。

〇家族葬に誰を呼ぶのかリストアップしておく

家族葬の場合に一番悩まれるポイントが誰を呼ぶのかということです。家族葬で執り行う場合には、参列される方が限定されるため、おおよそ決めておく必要があります。ご遺族様以外にご親戚・特に親しい友人など範囲や人数など家族で話し合っておくことをおすすめします。あんしん葬儀社では家族葬専門式場が3式場ございます。それぞれの式場で収容人数が異なります。あんしん葬儀社では5名~20名ほどの家族葬をお手伝いすることが多いです。参考になさってください。
万が一訃報を連絡する方の名簿や一覧などを作成しておくと、万が一の時に負担が軽減されることと思います。また、連絡が漏れていたなどというトラブルも避けられるかと思います。人数を制限することが、家族葬でおこなうデメリットにもなることだとご承知おき頂いたほうが良いです。
「なぜ知らせてくれなかったの」「○○さんは呼ばれたのに私は呼ばれなかった」となってしまうこともあるためです。今後のお付き合いなども考慮して家族葬で行うか決定されるのも良いかと思います。地域によっては繋がりが強くそういった問題にもなり兼ねないこともあるからです。可能であれば地域の方や友人・知人には説明して理解を得られるように努めることも必要です。その際に「お見送りをしたい」という方々への配慮や対応も大切です。あんしん葬儀社では様々な事情があるご遺族に合わせて必要なアドバイスをさせて頂いております。家族葬をご検討の方は一度お問合せ下されば幸いです。
葬儀とは遺された人々が気持ちに区切りをつける大切な場でもあります。後悔のない形でしっかりと大切な方をお見送りできることが何よりです。

〇葬儀社選びも大切です。

失敗しないためには、葬儀社選びも大切なポイントです。故人やご遺族の希望をしっかりくみ取りアドバイスをしてもらえるのか、しっかりと見定めましょう。「予算内だと思って依頼したのに必要な内容が含まれておらず結果として納得できなかった」というお声を聞くこともあります。事前相談でサービスの内容や料金について確認しておくことも大切です。
料金と品質に納得できる葬儀社を選ぶことが大切です。葬儀社によって同じ家族葬でも含まれているサービスの内容が異なっていることがほとんどです。比べることは難しいかもしれませんが、説明が明瞭で丁寧なのかなど対応面で比較されると良いかと思います。

あんしん葬儀社では新型コロナウィルス感染症の影響もあり、故人様とご遺族の意向を尊重し、さまざまな形の家族葬をご提案させて頂いております。お気軽にお問い合わせください。家族葬のメリットは遺族が弔問客の対応に追われることなく、「故人を送るということや葬儀の意義や意味を感じる」ということに集中できることです。故人と本当に親しかった人と気兼ねなくお見送りができますし、既存の風習や流れに右往左往することも少ないです。こうしたことが最大の魅力で家族葬を選択されることが多いです。「家族葬で行うと安価で済みそうだから」と価格のみで安易に進めてしまうのは失敗してしまう大きな要因のひとつです。理想のお見送りのかたちを一緒に考えるお手伝いをさせていただきます。

いかがだったでしょうか。このようなポイントで家族葬を考えられると納得してご家族らしいお見送りになるかと思います。新型コロナウィルス感染症の影響が心配されますが、あんしん葬儀社では「安全・安心」なお葬式を提供できるように対策を講じております。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

失敗しない家族葬のポイント

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい