新しい生活様式を踏まえた宇都宮市悠久の丘の利用について

葬儀について

2020.05.29 新しい生活様式を踏まえた宇都宮市悠久の丘の利用について

57

宇都宮市で家族葬・一日葬・火葬式など小規模なお葬式を中心にお手伝いさせて頂いております、あんしん葬儀社です。今回は宇都宮市・壬生町の方が多く利用される宇都宮市悠久の丘の利用について悠久の丘から注意喚起が出されておりますので、注意点を書かせて頂きます。最後までお読みいただければ幸いです。

緊急事態宣言が解除となり、徐々に様々な業種・業態で経済活動が再開されてきているかと思います。宇都宮市悠久の丘においても利用者及び葬祭従事者への利用について注意喚起がされております。以下の点に注意・感染症対策実施のうえ悠久の丘を利用するようにと通達されています。

〇新生活様式を踏まえた感染症対策の実施

発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方の参加は控える。ご高齢の方や持病のある方など重症化リスクの高い方の参加は控えるなどの一人一人の対策を実施することが求められております。悠久の丘利用時にはマスクの着用し、こまめな手洗いうがい・アルコールなどを用いた手指消毒を徹底する。咳やくしゃみが出る場合には、咳エチケットを徹底する。人の密度を下げる取り組みとして、お互いの距離を最低1m程度空けるなどソーシャルディスタンスを保つこと、火葬場への来場者を制限するなどの取り組みがなされています。また、換気の徹底として定期的に窓を開ける、複数の窓や入口を同時に開けるなど密閉空間をつくらない工夫が必要です。
また、悠久の丘式場利用につきましては50・100・150席と設定されておりますが、収容定員よりも式場レイアウトの変更により少ない人数で執り行うことが推奨されております。宇都宮市悠久の丘は公営の施設になりますので、多くの方が利用されます。あんしん葬儀社としても消毒液の持参や弊社スタッフのマスク着用などを実施し、上記の対策を徹底したうえで悠久の丘でのお葬式をお手伝いさせて頂いております。
待合室やロビー、式場控室の利用にあたっては通夜振る舞いや精進落としなど多人数の会食を避ける。大皿ではなく個々に食事を提供するなどの提供方法の変更、お酌やグラスやお猪口の回し飲みを避けるなどの配慮も求められております。あんしん葬儀社としましてはこうした要請に対し取り組みを徹底させると共にご利用頂く方へ安心して頂けるようにさせて頂きます。

悠久の丘は不特定多数の出入りが特に多い場所になりますので、ご不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。また、式場利用に伴い予約方法なども変更になっておりますので日程が決まるまでご不便をおかけする場合もあるかと存じます。新しい生活様式が求められ、今までのような慣習や流れでお葬式を執り行うことが難しくなってきます。あんしん葬儀社としても新たな形で皆様が安心して大切な方のお見送りができるように努めて参ります。今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

新しい生活様式を踏まえた宇都宮市悠久の丘の利用について

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい