宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の式場の違いは?

葬儀について

2020.05.13 宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の式場の違いは?

57

今回はお客様から宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の家族葬式場何が違うのかというご質問を承ることがございます。なぜなら悠久の丘を利用する場合葬儀まで日延べすることが比較的多いからです。
宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の家族葬式場の違いについて書かせて頂きます。
お客様によっては待たずに葬儀を執り行えるので、故人様やご遺族様の負担を減らすことができます。

まず、宇都宮市悠久の丘は公営斎場と言って宇都宮市が運営している葬儀式場です。特徴としては、宇都宮市悠久の丘は火葬場が併設されており、葬儀後の火葬場までの移動を省略することができます。また、宇都宮市が運営しているという安心感から良心的な価格で使用できるというイメージもあるようです。
宇都宮市・壬生町の方が多く利用されるためご葬儀の日程が3日~1週間後になることもあります。また、宇都宮市悠久の丘の立地は市街地から外れているためご自宅から遠いなど不便を感じる傾向もあります。敷地内に2つの葬儀式場があり、家族葬・一日葬・一般葬・大規模葬など様々な規模のお葬式に対応可能となっています。

一方、あんしん葬儀社の自社式場は、宇都宮市下岡本町に家族葬ホールぺルテ、宇都宮市鶴田町にあんしん葬儀社ハウス鶴田、宇都宮市簗瀬町にあんしん家族葬ハウス簗瀬と3つの家族葬専門式場を所有しております。会場によって収容人数が異なりますが、10名~20名の比較的小規模なお葬式に対応させて頂いております。宇都宮市悠久の丘と比べると日程や時間の希望が叶いやすいです。お葬式の日程は、①ご遺族の希望②司式者の都合③式場の空き状況の3つの条件が折り合い決定されます。宇都宮市悠久の丘は予約時間があらかじめ決まっているのでご遺族や司式者の都合によって時間を調整させるなどの融通がきかない場合が多いです。そのため、余計に待たなければならないというような状況も出てくることがあります。あんしん葬儀社の自社式場と宇都宮市悠久の丘でそれぞれメリット・デメリットがあるかと思います。価格だけで決めるのではなく価格以外に何を重視するか、どのようなお葬式にしたいのかというトータル的な視点を持つことが大切です。

宇都宮市悠久の丘は直接葬儀の依頼を承っているわけではなく、葬儀社をお客様が選択 のうえお葬式をご依頼するかたちになります。宇都宮市悠久の丘でお葬式を執り行う場合には葬儀社選びが大切です。あんしん葬儀社でも宇都宮市悠久の丘でのお葬式を数多くお手伝いさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせください。
あんしん葬儀社の自社式場では10名~20名様の家族葬を中心にお手伝いさせて頂いております。安置施設も完備しており、故人様をお預かりさせて頂くことも可能です。
比較的自由度の高い選択ができるのが特徴となっております。また、控室も充実しておりますのでリラックスしてお過ごし頂ける空間を提供させて頂きます。
今回は宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の家族葬式場との違い、選ぶうえでのポイントなどを解説させていただきました。最後までお読みいただきありがとうございます。

宇都宮市悠久の丘とあんしん葬儀社の式場の違いは?

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい