あんしん葬儀社の感染症拡大防止に対する考え方と取り組みについて

葬儀について

2020.04.30 あんしん葬儀社の感染症拡大防止に対する考え方と取り組みについて

45

あんしん葬儀社では新型コロナウィルス感染症が発生する前から病院へお迎えに伺うスタッフ、ご葬儀の打合せやサービスを提供させて頂くスタッフに公衆衛生やご遺体の適切な処置、感染症の種類や対応策など研修を実施しておりました。知識の習得や実践を通してご遺族の皆様の安全と故人様の尊厳を大切に考えております。
病院のお迎え時にスタッフのマスクや白衣、手袋など個人防護用具を装着のうえ対応させて頂いております。
新型コロナウィルス感染症が拡大している今こそ、ご遺族の皆様や会葬頂く方の不安を少しでも軽減させるためにお伝えさせていただきます。最後までお読みいただければ幸いです。あくまでも現時点での対策や一般的な考え方をお伝え致します。書かれている取り組みをしたから新型コロナウィルス感染症に感染しないと断言できるものではないことをご理解頂けますようお願い申し上げます。

あんしん葬儀社では故人様を病院にお迎えに伺う際やご遺体の処置をさせて頂く際には、スタンダードプリコーション(標準予防策)という考え方を前提に対応させて頂いております。スタンダードプリコーションとは「感染症の有無に関わらず、あらゆる利用者・患者に対して普遍的に適用される予防策」と定義されております。「汗を除くすべての血液、体液、分泌物、損傷のある皮膚・粘膜は感染性病原体を含む可能性がある」という原則に基づき、 手指消毒や個人防護具(マスクや手袋)の着用など感染リスクを減少させる予防策を示しています。感染症の有無や死因によって対応を変えないということになります。これはすべての感染症を検査で見つけ出すのが不可能である。感染症が検出されるまでに時間がかかることがあるからという原則があるためです。我々葬儀に従事するスタッフも医療従事者と同じように感染症の危険と隣り合わせであると言えるでしょう。
自社スタッフにおいては毎朝検温と健康観察を義務化しております。新型コロナウィルス感染症は無症状で他者に感染させてしまう事例も報告されているので日々の体調を記録しておくことが大切であると考えております。

このような感染症の一般的な考え方スタンダードプリコーションに基づき、新型コロナウィルス感染症対策を実践することが必要になります。あんしん葬儀社ではご遺族の皆様や会葬者・自社スタッフの感染リスクを下げるために個人防護用具(マスク・手袋)を装着のうえ病院へのお迎えやご葬儀の打合せにあたらせて頂きます。マスク・手袋を頻繁に交換し、手指消毒を徹底する。お迎えに伺う車両やストレッチャーについても都度消毒を行うなどの取り組みを徹底し、感染リスクの低減に努めて参ります。
今一度整理させて頂くと次のようになります。
スタンダードプリコーション(標準予防策)という考え方に基づき新型コロナウィルス感染症の有無に関わらずスタッフの個人防護用具(マスク・手袋・白衣)の着用を徹底しご遺族の皆様の安全と故人様の尊厳を守る。この取り組みを徹底することで感染リスクを低減させ、クラスター感染など感染の拡大を防止することにつながると考えております。
あんしん葬儀社では上記のような知識の取得と実践によって皆様が安心して故人様とのお別れができるように努めることが使命です。今後とも医療機関や行政とも連携し、対応させて頂きます。新型コロナウィルス感染症の対策や取り組みについてご相談やご意見がございましたらお問い合わせ頂ければ幸いです。上記のような対策を講じたうえでご葬儀のお手伝いをさせて頂きます。

上記の取り組みは感染症のリスクを全く無くすことができるわけではないということを今一度ご理解の程宜しくお願い致します。新型コロナウィルス感染症の対策のなかにはデマや不確かな情報が横行しております。あんしん葬儀社では専門家や医療機関や政府の情報発信を注視し、確かな情報発信をおこなって参ります。ここまでお読みいただきありがとうございました。

荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

 

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 おの

    おの
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 てづか

    てづか
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 いざわ

    いざわ
    お葬式コンシェルジュ

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい