現在の新型コロナウィルス対策について

葬儀について

2020.03.10 現在の新型コロナウィルス対策について

29

昨今新型コロナウィルスの感染拡大が世界に及び不安な毎日を送っていることと存じます。お客様から感染防止対策について聞かれることが多くなっておりますので今考えられる対策やお客様からの声について書かせて頂きます。

まず、参列者を限定した家族葬を選択される場合が多くなっているということです。前回は一般葬でおこなったが、親戚の方の移動なども考慮して家族葬で執り行うという選択をされた方もいらっしゃいます。参列者を呼ぶ範囲や感染拡大における不安を相談されるケースが当社をご利用するお客様で増えております。また、通夜振る舞いや精進落としを自粛される場合も散見されております。
参列者を限定して集まる人数を最小限にすることで感染のリスクを最大限抑えようというご遺族様の配慮が見られます。あんしん葬儀社ではこのような場合ご遺族の皆様の選択を尊重し最大限の対策を講じています。料理配膳時の消毒の徹底、食事前に参列者の方へアルコール消毒の実施、料理を取り分ける際の配慮などを実施しておりますので安心してご利用ください。
また、通常はマナー違反になるかと存じますが、スタッフのマスクの着用をさせて頂いております。報道などをみると高い感染力をもち、飛沫感染を特徴としていることから参列者への感染リスクの低減と社員への感染防止を行うために実施させて頂いております。
マスク着用について施主様へのご説明、参列者の方への張り紙による周知を行っております。マスクの着用での接客サービスにご理解の程宜しくお願い致します。

コロナウィルス感染者がお亡くなりになった場合についての対応について聞かれる場合もあります。一部の葬祭業者には葬儀や搬送自体をお断りするという対応を取る場合もあると聞いております。あんしん葬儀社では例外なく対応させて頂きますのでご安心ください。
また、故人様へ感染リスクを抑える処置をさせて頂いております。故人様とこんな状況でも安心してお別れができるように衛生面の対応をさせて頂きます。当社スタッフはご遺体からの感染症防止や感染症についての専門的な研修等を実施しておりますのでご安心頂きお任せ下さい。
葬儀はいつ起こってしまうか予測ができないうえに、いざ行うと必然的に多数の方が集まる場になります。ご遺族様からすると不安や心苦しさを感じやすい状況かと存じます。
あんしん葬儀社ではこうした不安を少しでも軽くできるように対応させて頂きます。

また、葬儀の事前相談につきましても個別に実施させて頂いております。あらかじめご連絡頂けますと他の方と接触することなくご相談を承れますので一度ご連絡いただければと思います。今回は現在行われているコロナウィルス感染症対策について現在頂いているお客様からの声をもとに書かせて頂きました。
一刻も早く収束に向かうことを願うばかりですが、不安を抱えている方やお葬式を考えなければならない方のお役に立てるように対応させて頂きます。
お読みくださりありがとうございました。

現在の新型コロナウィルス対策について

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい