悠久の丘での葬儀(一般葬・家族葬・一日葬・火葬式)と葬儀社選びのポイント

葬儀について

2020.01.15 悠久の丘での葬儀(一般葬・家族葬・一日葬・火葬式)と葬儀社選びのポイント

20

あんしん葬儀社では宇都宮市営斎場悠久の丘を使用して葬儀を行いたいという相談を数多く受け付けております。悠久の丘はあくまでも貸式場で、悠久の丘で直接葬儀の依頼をすることもできません。また、悠久の丘に登録している葬儀社であればどこでも利用できます。
そこで重要なのがどこの葬儀社に依頼するかです。今回は悠久の丘を使用したお葬式を考えるに際して大切な葬儀社選びのポイントについて書かせていただきます。

葬儀の形式について

自分や家族の葬儀について事前に細かく考えておく方はそう多くないというのが現状かと思います。しかしながら、いざ悠久の丘で葬儀を行うとなったとき、果たしてどんな葬儀にするのか、葬儀社はどこが良いのか冷静に判断することはとても難しいです。
「こんなはずじゃなかった」「イメージが違った」「もっとこうしてあげれば良かった」と後悔しないためにも注意するべきことをしっかりと押さえて検討することが大切です。
まずは葬儀の形式について基本的には葬儀の規模によって形式が分かれます。宇都宮市悠久の丘では様々な葬儀形態に対応可能ですが、今一度整理しておきましょう。一般葬と呼ばれる昔からの葬儀の風習や人間関係に則った葬儀、家族葬と呼ばれる家族・親族など故人と縁の深かった方々を中心に執り行う葬儀、様々な事情により儀式そのものを簡略化させた一日葬、直葬、火葬式といったものがあります。宇都宮市だけでなく日本全国的な傾向として家族葬・一日葬・直葬・火葬式という形式が増加傾向にあります。その背景にあるのは手間やお金をかけたくない、葬儀に対する価値観や意識の変化があります。しかし、安易に選んで後悔する場合も少なくありません。自分自身の考えだけではなく、家族や親戚の方々とも考えのすり合わせを行っておくのが望ましいです。お盆や正月など比較的集まりやすいときに話題にあげてみるのも良いかと思います。
簡素化・簡略化しすぎて思った以上に寂しくなってしまった、あるいは周囲への周知が不十分で家族葬を執り行ってお別れできない方がおり、「なんで知らせてくれなかったのか」と言われたりするなど故人とのつながりをないがしろにしてしまう場合も散見されます。
こうしたことにならないように十分な情報と適切なアドバイスを受けられる葬儀社選びが重要なポイントと言えるでしょう。

あんしん葬儀社が考える悠久の丘での葬儀社選びのポイント

宇都宮市悠久の丘を利用する場合でも混み合っており希望の日程で出来なかった、故人を霊安室で預かってもらったが面会の時間が限られており、会わせたい人に会わせることが叶わなかった、などイメージや聞いていたこととズレがある場合が少なくないのが現状です。あんしん葬儀社が悠久の丘を利用する葬儀社選びのポイントとしてあげるのは、手間暇をかけても実際に対面で会って相談することです。葬儀社へ相談に行くのは確かにハードルが高いことですが、やり直しが利くものでもありません。ご家族が納得してお葬式を行えるというメリットは大きなものがあります。また、相談することで葬儀社の対応の質を知ることができるという点も大きいです。ご家族にとっての安心感もあるのではないかと思います。悠久の丘を利用する際はどんな葬儀社でも依頼できます。だからこそ大切にしたいポイントです。また、葬儀社の料金体系も検討しておくことが必要です。どこの葬儀社でも共通していえることはチラシやホームページに明示されている金額だけでは葬儀は行えないということです。あくまでも各社料金の目安を明示し、お客様の状況や希望に合わせて追加料金がかかることがほとんどです。安すぎる価格にも注意が必要です。各社の料金体系を理解し、サービス内容も含めて比較検討することが大切です。料金だけでなく、接客や対応の品質も加味して決定することも良いかと思います。料金トラブルのほとんどは葬儀社の説明不足によるものが大きいとあんしん葬儀社は考えております。大切な方を亡くされたご遺族は冷静にお話を聞ける状態にないことが多いです。あんしん葬儀社はそんなお客様の心情を理解し丁寧な説明を心がけております。
宇都宮市悠久の丘は宇都宮市や壬生町、下野市など広域の方が利用する施設です。式場も綺麗なため利用者が多いのが実情です。また、式場や自社施設を持たない葬儀社も多く葬儀社を選択するのはとても迷うと思います。あんしん葬儀社が考える葬儀社選びのポイントを今一度まとめておきます。
①事前相談や料金について丁寧に対応してくれるか。
②ホームページやイベントなどで有益な情報を発信しているか。
③スタッフの身なりや接客姿勢は問題ないか。
この3点が大切にしたいポイントです。なかなか相談といっても聞きたいことが分からないという方も多いかと思います。その際には「聞きたいことが分からない」と言って頂いて大丈夫です。弊社スタッフがお話を伺いながら不安な点を一緒に解決させていただきます。

あんしん葬儀社では悠久の丘でのお葬式の相談を数多く受付けておりますのであんしんしてお任せください。悠久の丘は市営の施設のため、指定葬儀社もありませんし、直接葬儀の依頼を受付けておりません。お客様自身で葬儀社を決めて依頼する必要があります。悠久の丘でお葬式をする際にメリット・デメリットがありますので、あんしん葬儀社は良い部分も悪い部分もお伝えさせて頂きます。お客様のご希望が第一ですが、場合によってはベストでないこともございます。そんなきめ細やかな対応を目指しております。
最後はまとまりのない文章となってしまいましたが、今回は悠久の丘での葬儀(一般葬・家族葬・火葬式)と葬儀社選びのポイントについて書かせていただきました。お読みいただきありがとうございました。

悠久の丘での葬儀(一般葬・家族葬・一日葬・火葬式)と葬儀社選びのポイント

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい