お葬式の生前予約について

葬儀について

2020.01.04 お葬式の生前予約について

17

しばしば「お葬式の生前予約をしたいのだけど……」とご相談をいただくことがあります。けれども、果たして本当に「今」お葬式の詳細な内容を決められるでしょうか。
もしもの時がいつ訪れるのかは誰にも分かりません。それゆえに、お葬式の詳細な内容をあらかじめ決めておくというのは非常に難しいのです。
そこで、あんしん葬儀社は事前相談をおすすめしています。今回は、事前相談と生前予約の違いについてご説明いたします。

生前予約・事前相談どちらでもできないこと

まず、ご相談に来ていただいた時点での日付を指定しての式場・霊安室のご予約はできません。ご予約いただいた日に式場・霊安室が空いていることお約束できないためです。これは事前相談に限らず、どこの葬儀社に「生前予約」をお願いしても同様ですが、ご心配な方がお亡くなりになっていない段階で、お葬式の日付を指定することはできません。

事前相談と生前予約の違いについて

事前相談と生前予約の大きな違いの1つはお葬式の詳細な内容をその時点で決定するか否かにあります
一見すると、決め事をすべて済ませておけば、いざという時にスムーズに事が進みそうですよね。しかしながら、その「いざという時」が実際にやってくるのは一時間後なのか、何年も先のことなのかは誰にも分からないのです。
したがって、あらかじめ「祭壇のプランはこれ、棺と骨壺はあっちのデザイン、返礼品はこっち、お料理はあのコースにしたい!」と細かく決めておいても、実際にご心配されていた方がお亡くなりになった時には、物価の昇降により価格が改定されていることもございます。それに伴い、プランが大幅に変更されていたり、返礼品の内容が変わっていたりする可能性もあります。
極端な例かもしれませんが、もしものその時がやってくるのは、ご予約いただいた日から何十年も経った後……ということも十分にありえます。今や当たり前となっている「家族葬」が多くの方に支持されるようになったのも、ここ十数年のこと。お葬式はここ数十年の間で激変しており、今も変化の真っ只中なのです。それに加えて、流行り廃りがございます。そうなると、お葬式のスタイルそのものが大きく変わってしまっているかもしれません。
また、時の流れとともに変化してゆくものは、お葬式の内容だけではございません。周囲の方とのお付き合いも変わってゆくこともあります。例えば、ご退職されれば会社のご関係の方々とのお付き合いは少なくなってまいります。また、セカンドライフを満喫するために始めたご趣味がきっかけで、現役時代よりもずっと沢山のご友人が増える……なんてことがあるかもしれません。ご親戚がご結婚されて、親族の数が増えることだってありえます。周囲の方とのお付き合いのあり方も日々変わってゆくものですから、返礼品やお料理の具体的な数を決めるのも、その時になってみないと分からないものです。
お葬式の一連の流れについて知っておくことは、不安を解消するための有効な方法です。ですが、細かな内容というのは今すぐに予約しなくとも、「その時」になってから考えても遅くないのです。そのような理由から、あんしん葬儀社は、「生前予約」ではなく事前相談をおすすめいたします。

事前相談・生前予約をしたけれど、他社に葬儀をお願いしてもいいの?

ちなみに、生前予約の際に「万が一のことがあったら、絶対にこちらの葬儀社に依頼します」といった内容の契約を交わす葬儀社も見受けられます。一方で、事前相談はお葬式の生前予約ではありませんので、実際にお葬式をお願いするのは他社でも全く問題ありません。お葬式をあんしん葬儀社にご依頼いただかなかった場合でも、お客様にペナルティが発生することは決してありません。複数の葬儀社を比較していただいて、ここならば信頼できるとお感じになった葬儀社にお願いするのが良いでしょう。

それでもやっぱり気になる、お葬式の費用について

そうとは言っても、お葬式にかかる費用は気になるポイントの一つ。あんしん葬儀社の事前相談では、葬儀費用の構成と、それに基づいた総額の出し方をご説明しています。その際に、返礼品やお料理の目安となる金額はお伝えいたしますので、総額の大まかなイメージをつかむためのお手伝いをさせていただきます。「もし今、お葬式をあげるとしたらいくらかかるんだろう?」という疑問にはお答えすることができます。

事前相談で大切にしていること

あんしん葬儀社は、事前相談によって「もしもの時はここに連絡をすれば大丈夫!」という安心感を持っていただくことをなによりも大切にしています。まったく分からないお葬式に対する不安を解消するうえで大切なのは、どのような選択肢があるのかを知っておくことです。そして、いつか「もしも」の時がやってきたら、その時のご相談者様や故人様をめぐる状況に応じて決めても遅すぎるということはありません。
お葬式をあげることや施主となることは、人生のうちにそう何度も経験するものではありません。ですから、よく分からないがゆえにご不安を感じるのも、もっともなことです。お葬式について何も分からない方・漠然とした不安を抱えている方こそ、是非あんしん葬儀社の事前相談へお越しいただきたいと考えています。

今回は、ご相談の多い「お葬式の生前予約」について、事前相談と比較しながらご説明させていただきました。
大切な方とのお別れがいつ訪れるのかは誰にも分かりません。もしもに対する事前の備えがあるに越したことはありません。けれども、お葬式の場合は必ずしも「今」の備えがベストとは言い切れないところがございます。その時のご相談者様の状況に応じた選択をするために、まずはどのような選択肢があるのかをよく知っておくことが後悔のないお葬式をあげるための第一歩といえるでしょう。
あんしん葬儀社の事前相談では、無理な営業をすることなく、お客様の知りたいことに対して正直にお答えさせて頂きます。ご心配なことがありましたら、ご相談だけでも大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

お葬式の生前予約について

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

お葬式の在り方や料金体系なども、時代にあわせて柔軟に対応させて頂きます。

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい