宇都宮市悠久の丘を使用した葬儀の注意点

葬儀場

2022.01.16 宇都宮市悠久の丘を使用した葬儀の注意点

oyakudachi103

宇都宮市を中心に直葬・火葬式・一日葬・家族葬など小規模なお葬式をお手伝いさせて頂いております、あんしん葬儀社です。
宇都宮市営の斎場である悠久の丘は、宇都宮市、壬生町、下野市など宇都宮市近郊にお住まいの方が葬儀の際に利用できる施設です。火葬式や一日葬、家族葬、一般葬など幅広い規模の葬儀に対応できるのが特徴です。今回はそんな利便性の高い悠久の丘を利用する際に注意しなければならない点についてご紹介させていただきます。最後までお読みください。

〇葬儀社を通じて予約、申込みが必要

宇都宮市悠久の丘は基本的には、葬儀社を通じて予約・申込みが必要な施設です。個人での申し込みが不可能なわけではありませんが、葬儀社に依頼をした方が手続きはスムーズです。
多くの方が勘違いされているのが、悠久の丘の方で、直接葬儀を受けてもらえるということです。悠久の丘で葬儀を考える場合、どこかの葬儀社を通して予約することが必要になります。あくまで悠久の丘は貸し式場であり、葬儀の進行や打合せを悠久の丘とやり取りするわけではないということに注意が必要です。
悠久の丘は宇都宮市営の公共施設ですので、宇都宮市の特定の葬儀社を斡旋するわけではございません。

〇葬儀(火葬式、一日葬、家族葬、一般葬)を依頼する葬儀社を選ぶ

宇都宮市悠久の丘を使用して葬儀(火葬式、一日葬、家族葬、一般葬)をお考えになる際に欠かせないのが葬儀社選びです。宇都宮市内では、ほとんどの葬儀社が悠久の丘の予約ができますので、どんな基準で葬儀社を選ぶのかが重要です。
ここでは悠久の丘で葬儀を依頼する葬儀社の選び方を紹介させていただきます。

●問合せや質問に対する回答が適切か?感じが良いか?


現代では価値観の多様化によって、様々なお見送りの方法があります。家族葬一つとってもご遺族の考え方によって形は様々で、何が正解で何が間違っているかという答えがなかなか出せないのではないかと思います。葬儀を考える際に迷われるケースも多くございます。そうした質問、疑問に対し家族の話を良く聞いてくれて、親切にアドバイスを頂ける葬儀社を選択されるのがおすすめです。
私どもあんしん葬儀社でも日々数多くの葬儀、家族葬、お寺のことなどの相談を承っております。悠久の丘を利用しての一日葬や家族葬もたくさんお手伝いしておりますので安心してお任せください。

●料金体系が明瞭で分かりやすいか?


悠久の丘は多くの宇都宮市内の葬儀社で申し込みが可能ですが、大きな違いが葬儀費用・料金についてです。宇都宮市内の葬儀社によって大きな違いが出てくる部分です。
検討するうえで大切なことは、『料金体系がイメージしやすいか?』『わかりやすいか?』ということです。
見かけは極端に安価な場合は、特に注意が必要です。イメージしている葬儀との誤解が生じている可能性が高いです。『どんな葬儀にしたいのか?』『予算はどの程度をイメージしているのか?』を葬儀社とすり合わせが必要です。
悠久の丘で考えられる葬儀のパターンは、火葬のみを執り行う火葬式・直葬と呼ばれるもっともシンプルな方法や、葬儀のみを執り行う一日葬、通夜・葬儀を近親者中心に執り行う家族葬、縁のあった方々に参列して頂く一般葬がございます。簡単に説明するとこのような形が挙げられます。
それぞれの家族がイメージしている方法と葬儀社の料金や費用に納得感があるか、分かりやすい説明だったか、という基準で葬儀社を選択することをおすすめ致します。

あんしん葬儀社の場合は、次のような料金体系になっております。
 
【葬儀費用の総額】
①葬儀基本プラン+②飲食・返礼品+③悠久の丘の使用料(式場使用料・待合室使用料等)+④お客様の希望や状況によってかかる費用=葬儀費用総額
 
【それぞれの詳細】
① 葬儀基本プラン:棺・骨壺・祭壇生花・ドライアイス・病院等~自宅(霊安室)までの搬送料金(30km)など葬儀に必要な物品等
② 飲食・返礼品:通夜・葬儀後に親族に振る舞う料理・飲み物、香典を頂いた方への返礼品等
③ 悠久の丘の使用料:式場使用料、待合室使用料等施設を使用する際に発生する費用
④ お客様の希望や状況によってかかる費用:ドライアイスや安置施設の使用料、供花、供物等、宗教者によって用意しなければならない物品等
 
上記のような料金体系になっていますが、ご希望の葬儀形態や規模によって変動することが多いです。あんしん葬儀社へお気軽にご希望の葬儀の形や予算などをお話頂ければご納得いただけるご提案をさせていただきます。他社と検討される場合には特に基本プランの中身を比較検討する必要があります。
 
また、料金はもちろん大切な部分であるかと思いますが、それ以外の部分(電話対応、スタッフの対応)等トータル的に検討されることをおすすめします。

今回は、宇都宮市悠久の丘で葬儀を考える際に注意するべき点を2点紹介させて頂きました。
まとめると宇都宮市悠久の丘へ直接葬儀の依頼はできないので、葬儀社を通して予約申し込みが必要であるということ。葬儀社を選ぶ際には、質問や料金などに親切に分かりやすく対応してもらえたか?家族が納得できたか?ということが大切です。
 
あんしん葬儀社ではこのようなことを踏まえて、宇都宮市悠久の丘での葬儀(火葬式、一日葬、家族葬、一般葬)を承っております。お気軽に0120-556-586までお問い合わせください。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

代表取締役
荒井 貴大

 

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT 私たち
相談員が承ります

お急ぎの方へ

0120-290-016

お電話は、24時間365日承ります

0120-290-016 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち相談員が承ります

  • 相談員 さいとう

    さいとう
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 こぐち

    こぐち
    終活カウンセラー初級
    仏事コーディネーター

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 葬式の費用を最小限に抑えたい
  • 身内だけでひっそりと葬儀をあげたい
  • 自宅で葬儀をしたい